銀座のスイーツ・女性向け情報誌[perotto]

銀座スイーツと女性向け情報フリーマガジン

豆乳とアールグレイの生チョコレシピ詳細

豆乳とアールグレイの生チョコレシピ詳細画像

perottoスイーツレシピ誌面連動企画第2弾!
【リラックス効果で女子力UP♪ 豆乳とアールグレイの生チョコ】

女のコの体に優しく嬉しい効果ばかり☆  友チョコにもピッタリ!

【このレシピのオススメポイント】

・スイートチョコレート乳を使用していないチョコレートでカカオ分が高め。豊富に含まれるカカオポリフェノールには抗ストレス効果があるほか、抗酸化作用、美肌効果などがあります。

・豆乳豆乳に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあります。生理前のホルモンバランスを整えてくれたり、お肌のハリツヤを保ったりなど女性い嬉しい効果が盛りだくさん!

・アールグレイアールグレイに使用されているベルガモットにはリラックス効果も。すっきりとした気分になり気持ちをリフレッシュすることもできます。

動画でレシピ・作り方を見たい方はこちら


【必要な道具】
電子レンジ
包丁
まな板
耐熱容器
ラップ
ゴムベラ
漉し器
バット(15,5×12,5cm程度のもの)
茶こし
タイマー
霧吹き
布巾
定規(※キレイに切りたい方のみ使用)
レンジボウル


【事前の準備】
バットを霧吹きで軽く湿らせラップをぴったりと敷いてください


【材料 24個分】
スイートチョコレート(クーベルチュール)… 115g
無調整豆乳… 85ml
アールグレイ… 2,5g入りティーバッグ×2パック(約5g)
水… 25ml
ココアパウダー… 適量
材料の写真


【補足事項】
キャラメルティーやスパイスティーなどお好みのフレーバーティーでアレンジOK
甘さが欲しければ豆乳の代わりにミルクや生クリームを使っても◎です。


【作り方】
1 チョコレートを包丁で細かく刻みます。
※できたものを①とします。
チョコレートを刻みます


2 アールグレイと水を耐熱容器に入れて、ラップをし電子レンジ500wで30秒加熱してください。(沸騰すればOK)
※できたものを②とします。
※全ての茶葉がお水に浸るようかき混ぜてからラップしてね!
※電子レンジ加熱後はラップのまま3分蒸らします!
アールグレイをレンジでチンして蒸らす


3 ②に豆乳を合わせ漉し器でこします。この時、アールグレイのエキスを絞り出すようにゴムベラでしっかり押すように漉します。
※できたものを③とします。
※茶葉に残った濃いエキスをかなり力を入れて絞り出すように漉してください。
アールグレイと豆乳を混ぜる


4 ①と③を耐熱容器に入れてラップし、電子レンジ500wで1分20秒ほど加熱します(沸騰すればOK)。その後ラップしたまま1分間蒸らします。
耐熱容器に入れてラップしレンジでチンして蒸らす

5 ゴムベラで全体が乳化するまでゆっくりかき混ぜてください。乳化とは水分と油分が綺麗に混ざり合った状態のこと。チョコレート(油分)とソイラテ(水分)が乳化するとツヤがあるなめらかな状態になります。
ゴムへらで混ぜ乳化させる


6 用意したバットに流し込み、冷えたところで上部にもラップをかけ冷蔵庫へ入れてください。このまま一晩冷やします。
チョコレートを型に流し込む


7 まな板に茶こしでココアパウダーを振り、その上に固めた生チョコを出しましょう
ココアパウダーの上に固まったチョコレートを置く


8 生チョコの上にもココアパウダーを振り、2,5cm角に切っていきます。キレイに切り分けたい人はここで定規を使いあらかじめ切るポイントに印をつけておきましょう
※包丁を湯せんで1回1回温めながら切るとキレイに切れますよ。
チョコレートを四角く切る


9 切り分けた断面にもココアパウダーをまぶし、余分なパウダーは振り落とします。
ココアパウダーを満遍なくまぶす


10 完成☆
アールグレイと豆乳のチョコレート完成!


見栄えもお店並みのものが火も使わず簡単にできました。
アレンジ次第で味は自由自在に変えられるので、覚えておくと便利なレシピです。



動画でレシピ・作り方を見たい方はこちら




http://perotto.jp/archive/EarlGrey_choco.html
%javascript%