銀座のスイーツ・女性向け情報誌[perotto]

銀座スイーツと女性向け情報フリーマガジン

かぼちゃとメープルのパンプディング

かぼちゃとメープルのパンプディング


メープルとかぼちゃの甘く優しい香りにとろけそうな"ほっこり"あたたかスイーツ

【今回の主役】「かぼちゃ」と「メープル」
かぼちゃは野菜の中でもトップクラスといわれるほどβ-カロチンが豊富。
メープルは50種類以上のポリフェノールを含んでいます。

どちらにも強い「抗酸化作用」があり、体の中から若々しく健康にしてくれる嬉しい素材です。
ハロウィンパーティにもピッタリです!





【材料】 (14.5×9.5cmのグラタン皿1皿分)
かぼちゃ(ペースト用) 65g
全卵 L玉1/2個(約30g)
メープルシュガー 大さじ2と1/2(約30g) ※1
豆乳 75ml ※2
ラム酒(ダーク) 小さじ1/4
バニラビーンズ 1/10本 ※3
ライ麦パン 6つ切り1枚 ※4
かぼちゃ(飾り用)、メープルシロップ 適量
お好みでココナッツオイル、バター等 適量
※1:きび砂糖、てんさい糖などでもOK
※2:牛乳でもOK
※3:バニラオイルでもOK
※4:お好みのパンでOK
☆適当な大きさにカットしたかぼちゃからスプーンで種とワタを取っておきましょう


【必要な道具】
計量スプーン、計量カップ、計り、スプーン、ゴムベラ、フォーク、包丁、まな板、泡立て器、耐熱容器、竹串





1.かぼちゃは軽く水をくぐらせふんわりとラップで包み、600Wの電子レンジで加熱します。(目安:約4分~)



2.加熱する際は皮を上にしてください。
この時、お皿には底面がギリギリ隠れるくらいお水を引きましょう


軽い力で串が皮まで通るくらいが加熱の目安です。
加熱後はラップのまま熱を冷ますのがよいでしょう。




3.冷ましたかぼちゃを皮を残した「飾り用」とパンに含ませる「ペースト用」にわけます。



4-1.皮から1cm程度を残した飾り用のかぼちゃを乱切りにしておきましょう。



4-2.皮を取り、身の部分だけにしたかぼちゃを65g用意しゴムベラで潰してペースト状にします。
綺麗に潰すことでスムーズな口当たりになります



5.かぼちゃペーストにメープルシュガーを加え、泡立て器で混ぜ合わせます。



6.ほぐした全卵を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。



7.豆乳とバニラビーンズ、ラム酒を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
豆乳は2回に分けて入れるとこぼさず混ぜやすいです。


バニラビーンズは包丁で縦に裂き包丁の背でこそげてください



8.一口大にカットしたパンを加え、手で揉み込むように液体を染み込ませます。、


グラタン皿などの耐熱容器に入れます。



9.加熱前に再度メープルシュガーを振りかけ天板ごと予熱した180℃のオーブンで約20分加熱します。竹串を刺しても液体がついてこないくらいまで加熱します。



10.飾り用のかぼちゃをのせ、熱いうちにメープルシロップをかけてお召し上がりください。
お好みでココナツオイルやバターを添えると、より美味しく召し上がれますよ。



完成!
かぼちゃとメープルのパンブティング完成!


あつあつがおいしいですよ!




編集・記事 今野英昭 飯盛有希乃 矢野P
http://perotto.jp/archive/breadpudding.html
%javascript%