銀座のスイーツ・女性向け情報誌[perotto]

銀座スイーツと女性向け情報フリーマガジン

バジルオレンジのグラニテ:レシピ詳細 perottoスイーツレシピvol.5

バジルオレンジのグラニテ


今回はいつもに増して超簡単ですよ!

夏の肌対策は爽やかなバジルの香りとオレンジの酸味で
ビタミンCが豊富でバジルに合うフルーツならアレンジも自由自在です!


今回は、強烈な紫外線がお肌に厳しい夏にぴったりな素材を使ったスイーツです。

シミや肌荒れを予防してくれるビタミンEが豊富なバジルとメラニン色素の生成を抑えるビタミンCが豊富なオレンジを使った簡単グラニテ。

グラニテとは凍らせた果汁をフォークやスプーンで削って作るシャーベットの事です。


バジルオレンジのグラニテ レシピ・材料

バジルオレンジのグラニテ レシピ


バジルオレンジのグラニテ 材料

■事前準備
☆バジルはさっと水洗いして茎から外しペーパーで水気を拭き取ります
☆削ったグラニテは溶けやすいので盛る器は冷凍庫で冷やしておきます

■使用する道具
鍋、鍋蓋(アルミホイルでも可)、包丁、まな板、タッパーなどのプラスチック容器、耐熱ゴムベラ、漉し器、タイマー、スクイーザー、フォーク(またはスプーン)、計量スプーン、計量カップ、はかり


バジルオレンジのグラニテ 作り方

1.オレンジを半分に切りスクイーザーで果汁をしっかり搾ります。
オレンジを絞る

■point 漉し器を使い皮や種を取り除き、ヘラを押し当て果実からも汁を取るようにしてください。
こしきでさらに搾る


2.絞ったオレンジ果汁の半分(180ml)を鍋に入れ、中火でひと煮立ちさせます。
搾ったオレンジの半分を煮立てる


3.火を止め、下準備したバジルを加えて蓋をし、10分間蒸らします。
バジルを加えて10分蒸らす


4.できたものを漉し器でこし、バジルの葉を押してしっかりエキスを搾ります。
こしきでバジルを絞る

5.搾ったものをまた鍋に移し、てんさい糖を加え、中火でひと煮立ちさせ、砂糖をしっかり溶かします。
てんさいとうを加える


6.ボウルに移し、氷水に当ててしっかり冷まします。
ボールに移し冷ます


7.冷えたものに残りのオレンジ果汁(180ml)と合わせ、プラスチック容器に流し、冷凍庫でしっかり冷やし固めます。(目安は約4時間程度)
check! 後から削りやすいようにタッパーなど口の広い容器を選びましょう!
タッパーに移して凍らせる


8.凍ったものをスプーンやフォークで削って器に盛り付けます。最後に飾りでバジルの葉を添えて完成です。
凍ったものを削る


グラスに盛り付け、バジルの葉を加えて完成!
グラニテ完成!





http://perotto.jp/archive/granite_recipe.html
%javascript%